ADMIN TITLE LIST


11月後半あたりから私はアルバイト先でプランナー見習い・Yさんとの折り合いが悪く、バイトを辞めようかと思っていた。


最近になって店長から言い寄られてるうちに、なんとなく折り合いが悪くなってる理由がわかった。


[Read More]

車校の卒業検定受かったぁぁぁ


あとは平針試験場でのペーパーテストをクリアするだけ


四ヶ月間、本当にお疲れ様でした!!と自分に言った。


就活というか、面接で忙しくなる前にクリアできて本当によかった…


話の流れで、店長と一月三日に伊勢神宮に行くことになった。

連絡先を教えた。


店長フラグ立った。

二日に一回はどうでもいい内容のメール来るし、
「25日に彼と旅行に行く」ってこと話したらメールで「ちょっと嫉妬(そんな立場じゃないのにね)」って来るし、
「誕生日も祝ってやるよ」って言われたし。



正直、後悔しています…



同中に話したら「お前は本当に変な奴に好かれるな」と言われた。
なんかオーラでも出てるのか?


今就職活動をちょこちょこやってるんですが…


企業研究(資本金などを調べたりして比較すること)を始めてみて思った。



なんでこの企業にエントリーしたの?


その時は「いい!」って思ったからなんでしょうが…

今冷静な目で見ると「あれ?やりたいことと違う…」って企業が多い。


候補から外していくと、少しずつ志望企業が減っていく…


エントリーしなおさなきゃいけない状況で、結構あせってます。


テスト勉強も全然してねぇーちょっとヤバいです。


今って不景気ですよねー。

現在大学三年生の壊し屋アリス。にとっても、今の不景気の波は人ごとじゃないです。
(就職氷河期がまた来てしまったっていう焦り)

それだけだと思ってたら、なんと、バイトにも影響が。


クリスマスの特別営業(22日~25日)のとき、「できれば四日間入ってくれ」と言われた。
交渉の末、22~24日の三日間入ることで決まった。


しかし、シフトが決まらない

どうも今年は去年をかなり下回る予約数らしく…。
22日、バイト先から「ごめん。やっぱり休んでくれ」という電話が先ほど来た。


今年はクリスマスが平日っていうのもあるし、不景気ってのもあるし、飲食業界は大変みたいです。。。

店長曰く「苦しいのはうちだけじゃないって言われるけどな…」だそうです。

私にとってはうれしいけど、お店にとっては大打撃の今年のクリスマス。


大変なんだなー、と今更ながらに実感。


この間、絶対に評価が悪いと思って出した英語のレポートが返ってきた。



文法の間違いが少ない。

あまり訂正されていない。


評価がAだった!!(A+の次にいいやつ。80~90点の評価)


一気に幸せになりました。

「あぁ、がんばってよかったな」と思った瞬間。


20081215201235
うまいらしい。

私のような小娘にはわからん。


20081215200710
内緒でお店からもらったワイン。

多分、高い。

小娘にはきっと味はわからない。


最近就職活動をした人ならわかると思いますが、

結構どこのサイトにも

「スカウトメッセージ」


って項目がありますよね?


*スカウトメッセージとは、「志望条件」「やりたい職種」などの、自分が設定した条件と、企業が売りにする条件が一致したときに送られてきたりするメッセージ。私は以前、なぜかAVを作っている会社からスカウトされたことがあった。黙ってそのメッセージは削除した*



スカウトメッセージって、結構もらえると嬉しいんですよね。


さっき、スカウトメッセージならぬ、スカウトコールが、某政府機関からかかってきた。

11月20日になんとなく言った合同説明会で、ぶっちゃけ暇だったから聞いたブースで、携帯番号とか、大学名などが載った資料を渡していたことも忘れていた。←説明を聞いた後は、必ずこれを渡さないといけないルールになっている


話を要約すると、「もっと詳しい資料や、壊し屋さん担当の名刺などを自宅に送ってもいいですか?」というお話。



就職先は一応確保??


今のバイト先で知り合ったキッチンのスタッフ・Tさんとラシックでランチをしてきた。

Tさんは今矢場町のレストランでキッチンを担当している。
10月くらいに私がいる店を辞めてから、初めて会った。

ラシックのセレスティ?セレステ?というレストランでは、前シェフだった人が働いている。
そこでランチをしてきた。
高い。


大学生が気軽に入れるような店じゃないよ。
ランチが1600円からって、やっぱ高いよ!!おいしかったけど。

シェフから「今のバイト先辞めるんだったら、ここなんかどう?即日採用してあげるよ」と言われた。

考えておこう。ラシックなら一度働いたことがあるから慣れているし。


今、外食産業でアルバイトしていると「不景気」の三文字が身にしみる。
クリスマスも予約があまり入っていないし…
人手も足りないし…
どこでも人は足りないんだなーって実感。
すぐに人が飛んじゃう(断りなく辞めちゃう)し。

外食産業にとっては厳しい年になりそう。



ちなみに、ランチはちゃっかりごちそうになりました。
デザートまで食べちまった


この間、同中と話し合ってきました。

同中の友達の前で泣きわめいたり、道のど真ん中で泣きわめいたり、第三者を巻き込んで多大な迷惑をかけました。


言いたいことは全部言ってきました。
思ってたことも全部言ってきました。


捨てるつもりでした。
もうさよならしようと思っていました。



捨てれなかった。
別れられなかった。


やっと言いたいことが伝わったから安心してしまった。

泣いて、傷ついて、ぼろぼろになっていたのに。
友達からも散々「早く別れた方がいいよ。その方がアリスのためだよ」と言われたのに。




捨てられなかった。




弱い自分にうんざりする。


でも、次に同じことがあったら、もうダメだと思った。




こんなダラダラな私たちの恋愛事情を読んでくれている皆様、
もう少しお付き合いしていただければ幸いです。



壊し屋アリス。


20081213200835
五本指スリッパ。

久しぶりに衝動買い。


この涙はどんな種類に分類できるんだろう?

さよならすることへの未練?
別れを告げる辛さ?
一人になる寂しさ?

自分で決めたことなのに、涙が出てきそう。

ほんとに私は弱いと実感する。


昔使っていた教科書。

昔書いて褒められた絵。

女心がわからない相手。

読み飽きたけど気に入っている本。

友達からの手紙。

意地を張ってる自分。

昔遊んだおもちゃ。

ショップの紙袋。

怒り。

着ない服。

昔の誕生日にもらったおめでとうメール。

一年前のスケジュール帳。

涙。

化粧品カウンターとかでもらうパンフレット。

わがまま。

高校の時の制服とベレー帽。

去年の授業で作ったプリント。


思いつくままにあげてみても、結構捨てられないものってあるんだな。




捨てられたら何かが変わるのかな。
捨てることができたら、何かを変えれるのかな。




ねえ、いい加減に、無理してるって気づいて?

前より喋ってる時間も、喋る回数も減ってることに気づいて?


前より笑わなくなったってことには気づいてる?

予定を教えなくなってるって気づいてる?


捨てないのは、「捨てたくないから」じゃなくて、「捨てることができないから」だってこと、見抜いてる?


「一年続いた」って喜ぶけれど、その次の一か月は続くのか、私にはわからない。

もう続かないのかもね。




何から何まで捨てられたなら、どんなにも、どんなにも。


同中とまた喧嘩というか…気持ちがすれ違ってる。


バイト先の話をしたら、逆にダメ出しされた。

ダメ出しなんか望んでいないと伝えたら、じゃあ俺に話を振るなと言われた。

あんたの考えですべて決めつけないでと言ったら、客観的な意見が欲しくないんだったら、相談なんかするなと怒られた。




捨ててしまえ、と何回も自分に言い聞かせた。


怖いのは、同中のほかに私の過去をすべて受け入れてくれる人が現れるのかどうか。


それだけが怖くて、彼を捨てられない。



もう誰にも、「異常」と言われたくない。


バイト先に「今年一杯で辞めたい」と伝えた。

原因は、プランナー見習いとの衝突(衝突と言ったら大袈裟かも)。

バイト先の社員が一人飛び、カルティエも年内で辞めるから、私がいないと結構困るらしい。カルティエに引き止められた。

「おまえ、そんなにバイトに来るのが嫌か(笑)」と、ふざけていた時にカルティエに言われた。

苦痛じゃなかったら、辞めるなんて言わないですよ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 壊し屋アリス。, All rights reserved.






