ADMIN TITLE LIST


同じJビザで仕事をしている友達とランチしてきた。
仕事あるあるネタで盛り上がって、ご飯がおいしくて、デザートのジェラートがおいしくて、久しぶりに女の子と遊んだなーって感じ。

そのあと日本人の子に誘われて、プロテスタントの教会が主催するイベント??に参加してきた。
参加するまで日系教会が主催していることも知らなかった。
高校三年間であれだけキリスト教が嫌いになったのに、まさかまたここでキリスト教と触れ合うとは…。

[Read More]

土曜日に日本人の友達とお買いものに行ってきた。
仕事用の服を何枚か購入して、お昼を食べて、だらだらして、映画を見た。
Warm Bodyって映画は言い回しが面白かった。ヒロインの女の子がめちゃくちゃかわいかった!!主人公と女の子がキスした場面では、私たちの前に座っていた中学生くらいの女の子たちが「キャー!!」と叫んでいた。映画鑑賞まで自由な国アメリカ。

[Read More]

お昼ご飯は毎日$2で食べられる。韓国系のレストラン??からデリが届き、ご飯、汁物、おかず5品がつくのだ。
たまに手抜き感が半端ない。

<印象的だったおかずたち>
おかずの一品が韓国のり(ご飯に振り掛けて食べてね☆)
おかずの一つがサラダ(レタス、紫キャベツとかが入ってるよ!!これで日ごろの野菜不足を解消してね☆)
汁物にインスタントラーメンがついていた(煮込んで食べてね☆)
汁物がカレールー

さすがに日にちを変えてこういうものが出てくるが、最近、この手抜きっぷりを見るのが楽しくなってきた。


日本人の知り合いからFacebook上でイベントに誘われた。
その人とは違うディスカッショングループのパーティーで一回あっただけだけど、ちょいちょい誘ってくれる。
話を聞くと、そのイベントは教会が主催していて、その人もボランティアか何かで参加するそうだ。

私「…もしかしてキリスト教??」
相手「そうです(^^)プロテスタントです」

ブルータス、お前もか…笑

日本人のプロテスタントの人を初めて見たからびっくりした。


壊し屋アリス。は、無事25歳になりました。

去年の今頃はまさか自分がアメリカにいるとは思っていなかった…(誕生日一週間後には考え始めていたけど)
不純な動機でイギリスに行かなくてよかったと心から思っているし、アメリカに行きたいといきなり言い出した娘に驚きながら最終的に送り出してくれた両親にも感謝している。
単身で渡米して、わからないことだらけで、泣いたことも落ち込んだことも怒ったこともあったし、楽しいことばかりではなかった。でも、来てよかったってすごく思う。

HAPPY BIRTHDAY ALICE



本日アメリカはPresident's dayというNational Holidayです。
私たちは仕事をしていました。

独立記念日くらいはお休みだといいなあ…


まだ二月だというのにカリフォルニアは80F近い(25度くらい)。
これなら泳げるんじゃね??最近太ったし!!と張り切って日本から送ってもらった水着に着替え、さっそく敷地内にある共有のプールへ。

寒い。

気温はそこまで寒くないけど、水が死にそうなくらい冷たい。
なんていったってまだ2月。真冬です。

会社の人に「週末どうだった??」と聞かれ、「泳ごうとしたけど寒くて無理だった」と言ったら、社長夫人から「You're brave」と言われた。
直訳すると「あなた勇敢ね」だけど、これは「あんた無鉄砲ねえ」と言われたと考えている。


ガーデナのあるお宅に桜の木が生えている。近所を走っている時にたまたま見つけた。
まだ二月だけれど、桜はすでに満開。

アメリカで、ガーデナで、桜が見られるなんて…。素直に嬉しかった。
仕事が始まったばかりでうまくできなくて、英語もうまくならなくて、経度だけど初めてのホームシックです。
でも桜を見られたから少し元気が出た。

桜って偉大。


アメリカのバレンタインと日本のバレンタインは違う。
知識として知ってはいたけど、実際体験するとやっぱり違う。

①道端で花を売っている人がいっぱいいる
私の会社があるところはメキシカンの人がいっぱい住んでいる。いつも何人かが花を道端で売っているんだけど、今日はメキシカンの人たちがやたらとバレンタイン用の花を売っていた。

②同僚が「今日デートするの??」と聞いてくる
「しないよ」と言ったら「なんで!?あなた独身なんだからもっと楽しまなきゃ!!」とびっくりされる。(ちなみに聞いてきたアレックスは既婚・子持ち)

③男性からプレゼントをもらう。
出社したら、かわいい包みが机の上に置いてあった。誰からのプレゼントなのかわかんないから放置して、違うオフィスで仕事してから自分の部屋に戻ったら、その包みが消えていた。たぶん社長がぱくったんじゃない?とアレックスに言われた。

なんだこのカオスっぷり…


今週末にChinese New Yearがあった。言わずと知れた中国の旧正月。中国の人たちにとっては重要なお祝いです。
いつも参加しているディスカッショングループでも、この旧正月を祝うためのパーティーをしました。

私「旧正月あなたも祝うの??」
ネイサン「うん!!」
私「でもあんたアメリカで生まれ育ってるじゃん。やっぱり両親がチャイニーズだから??」
ネイサン「ハハハ、僕はチャイニーズでもあるんだよ!!チャイニーズニューイヤーも祝わないとね!!それに、家族が集まるいい機会でもあるしね」

ようは、「何かにかこつけて集まろうぜいぇーい!!」って感じらしい。

ちなみに祝った方法は「焼き餃子を作るパーティ」。水餃子じゃないんだ…と思った。


Getty Centerに行ってまいりました。

Mr.Gettyの自宅を美術館として開放したものらしいです。(参照:地球の歩き方)
入場料は無料ですが、車で雷管の場合は$15かかるという落とし穴つき(・・;)しかも場所によって、精算機がクレジットカードしか使えない!!
そして結構山のほうにあるので、天気が良くても肌寒い。コート必須でした。
展示場は5つあり、基本写真撮影可能(ただしフラッシュ撮影は禁止)。みんな携帯でパシャパシャ写真撮ってた。
これが個人の一資産で集められるのか…というくらいの数の展示品!!

ただ、一緒に行った相手が生理的に合わない人だったので、早く帰りたいと考えていました。
そこだけが残念ポイント。


今週の水曜日くらいから、いきなりLAが物騒になり始めた。

ニュースで「警官が~」とか言っていたので、なんじゃいと思っていましたが、思ったよりも大ごとでした。
元LA市警のお兄さん(おじさん??)が首にされたことを逆恨みして、元上司の家族と元上司を殺したらしい。その人はなんらかのPTSDを抱えてるみたい。
まだ捕まってない上に、結構その犯人がメディアとかを挑発しているらしい。
通勤路に踏切があるんだけど、今日の帰りにその踏切が封鎖されてて、パトカーがいた。
こんな感じ。

    ●パトカー
ーーーーーーーーーー遮断機
========線路
ーーーーーーーーーー遮断機
    ●パトカー

もうそこだけ完全封鎖で、最初は「事故でもあったのかな??」って思ってたけど、ほかの道は封鎖されていなくて、おかしいなあと思っていたら、どうもそれ関係だったみたい。
こんな時に限ってテレビが壊れたからわからん(>_<)
犯人の標的は「元上司・レズビアン・アジア人」というわけのわからん組み合わせなので私も外出は控えようかなあと考え中です。明日ブレントウッドのほう行っちゃうけど。
ネットによると、地元警察はFBIと協力して犯人逮捕に全力を尽くすとか、ドラマのようなことを言っています。LA警察には「非番の時でも常に臨戦態勢で!!」っていう命令が出されたみたい。本当にドラマみたい。
こんな風に書いてるけど、私が住んでいる地域は平和です^q^

ちょっとこんな事件が起きたの初めてだからびっくりしちゃった!!


Grammy Nomminiesを今年も買った。

2013 Grammy Nominees2013 Grammy Nominees
(2013/01/21)
2013 Grammy Nominees

商品詳細を見る


去年に引き続き今年も当たり年!!Call Me MaybeとSomebody I used to knowが入ってる(*^_^*)
ついでにmarie claireもGet。
Marie Claire [US] January 2013 (単号)Marie Claire [US] January 2013 (単号)
(2012/12/21)
不明

商品詳細を見る

(画像は2013年1月号)

ところどころニーナガルシアやティム・ガンが出ていて興奮。

内容は…日本の雑誌と比べると、広告が多い気がする。。。


アメリカの会社と日本の会社にはいろいろ違いがある。

今の会社だけかもしれないけど、毎月第一月曜日に誕生日会なるものがある。
その月に誕生日がある人をみんなまとめて第一月曜に祝いましょう、って感じ。

今月…私だけだった。

ド新人がこんなに盛大に祝ってもらっていいのだろうか…と照れくさくもあり、恥ずかしくもあり、前に出ることに慣れていない日本人をみんなに見せつけました。

そしてお決まりの「Happy Birthday」を歌うとき、みんな私の名前を覚えていない(知らない)ので、「Happy Birthday dear ... A...Alice~(ce~)」と、微妙にコーラスがかかりました。なんというシュールな光景。

倉庫で働くメキシカンに「15になったの?17になったの?」と聞かれた。冗談で聞いたと思いたい。


ディスカッショングループの友達3人+私でグリフィスパークにハイキング。
意外に急こう配で、思ったよりも運動になった。

一回夜に行ったけど、昼間は昼間ですごくよかった!!プラネタリウムも見てきて、それもすごくよかった(*^_^*)
ミュージアムショップとか、前回まわれなかった展示室も見られて大満足!!

ただ、英語と天体のことがある程度わかんないと辛いかな^^;


CITLS(国際貿易のクラス)のテスト、無事受かりました。
よかったよかった(*^_^*)


今回は誰も落ちた人がいなかったみたい。
みんなあれだけ好き勝手やっていたのに…笑



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2013 壊し屋アリス。, All rights reserved.






