ADMIN TITLE LIST


同じJビザで仕事をしている友達とランチしてきた。
仕事あるあるネタで盛り上がって、ご飯がおいしくて、デザートのジェラートがおいしくて、久しぶりに女の子と遊んだなーって感じ。

そのあと日本人の子に誘われて、プロテスタントの教会が主催するイベント??に参加してきた。
参加するまで日系教会が主催していることも知らなかった。
高校三年間であれだけキリスト教が嫌いになったのに、まさかまたここでキリスト教と触れ合うとは…。

この国で暮らしていく上で宗教は避けて通れない。それくらいはわかっている。
今好きな人がキリスト教徒だから、少しは勉強しようと思ったのもきっかけと言えばきっかけ。

ただ、キリスト教なんて少しも信じていないのに、「信者です」っていう顔をして教会に出入りしていいものなのかが自分の中でよくわからない。
手伝ってほしいと言われれば手伝う。
参加してと言われれば参加する。
でも私はキリスト教なんて信じていない。信じていないから形だけ真似していることになる。隠れキリシタンとままた違うけれど、隠れ無宗教みたいな感じになる。

今のところ洗礼を受ける気はないし、キリスト教をしっかり勉強しようという気も起きていない。(キリスト教の方ごめんなさい)
たぶん、勉強したのが仏教だったら仏教を嫌いになっていたし、イスラムだったらイスラムを嫌っていたと思う。宗教行事がほぼ無縁の日本で育った私にはどうしても理解できない。

もし誰かに理解してと言われても、それはできない。
わかることはできるけど、理解することはたぶんできない。


宗教って難しいね。
















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 壊し屋アリス。, All rights reserved.






