ADMIN TITLE LIST


会社から帰ってご飯をだらだら食べていたら、さっき出かけたはずのルームメイト・マナミちゃん(仮名)が帰ってきた。
私「忘れ物?」
マナミ「アリスさんに聞きたいことがあって…」

話を聞くと、彼女、この間の日曜日に交通事故に遭ったらしい。
同乗者にも本人にもけがはなく、話を聞く限り10対0で相手が悪そう。(マナミちゃんが道路を直進中、駐車場に入ろうとしていた車が急にバック→衝突)
初めての事故だったのでパニックになっていた彼女を周りの友達がフォローし、相手の免許証・保険・住所などを聞きまくったので相手側の情報は手元にある。

私「うん、で、何が気になるの??」
マナミ「車の修理代なんです」

その加害者のおっさんがマナミちゃんに「保険会社には連絡しないでほしい。警察にも電話しないでほしい。その代り、修理代は出すから」と言ったらしい。おっさんの友達で修理工場で働いている人がいるから、そこに水曜日に持っていこうという話になった。だが、先ほど「マナミの車を今日引取りに行きたい」と連絡があった。
マナミ「え、なんでなの??水曜日って言ってたじゃん」
おっさん「今夜俺がお前の車を引き取りに行って、水曜の朝1で友達のところに持っていきたい」
マナミ「そんな急に言われても困る」
おっさん「でも今日引き取りに行きたい」
マナミ「ちょっと待って、友達に聞いてみるから」
→同じルームメイトの雅ちゃんに意見を求め、「一回事故ったことのあるアリスさんに聞いたほうがいい」となった。

マナミ「これって、保険会社に連絡したほうがいいんですか?」
私「いや、一応したほうがいいと思うよ。証拠は残しておいた方が…」←最近仕事で証拠を残さなかったばかりに言った言わないの水掛け論を上司として結果負けた
マナミ「でも大事にはしたくないんです。修理代払ってくれるっていうし」
私「ちょっと待って、一回車買ったところに聞いてみようよ。それから行くか行かないか決めよう。でも話聞く限り絶対怪しいから、行かないほうがいいかも」

私がさんざんお世話になった会社に連絡を取ってみると、担当の営業はもう帰っちゃったとのこと。とりあえず電話応対をしてくれた人に事情を説明し、何をするべきか確認。




*相手の情報を確認すること
*ダメージを受けた場所を写真に撮ること
*保険会社に明日すぐに連絡すること

ここで映画に行く予定だったマナミちゃんが映画をキャンセルすることが決定。雅ちゃんは映画に向けて出発。
二人で情報を整理していくうちに、以下のことが発覚。

*事故の目撃者がいた(マーケットの交通整理をしていた警備員)
*最初事故の加害者は「お前がぶつかってきた!!」と言ったけど、この目撃者のおかげで自分の非を認めてくれた
*おっさんはメキシカンだったため、スペイン語なまりの英語だから聞き取りにくい

女二人が顔つき合わせても絶対に結論が出ないとわかり、ギルに電話。(スペイン語も堪能なため)今週はファイナルがあるけれど、金曜日ならマナミに付き添ってそのおっさんと交渉できるとのこと。

ギル「話聞く限り相当怪しいよ。車持ってったらだめだよ。保険会社に連絡して、間に入ってもらった方がいい」
マナミ「でも保険会社にも警察にも連絡しなかったら修理代を払ってくれるって言ったから、報告したことで意見を変えられたら困る」
的なことをいろいろ聞いていた。結局おっさんに連絡取らないとどうしようもねえなという結論になり、マナミちゃんがおっさんに電話。

こじれた。

マナミ「今日はさすがに急すぎて無理だった。金曜日なら大丈夫だから金曜日でもいいか」
おっさん「いや、どうしても今日お前の車を引き取りに行きたい。修理工場で働いている友達は金曜の朝にワシントンに行ってしまう。もう戻ってこないからだ」
マナミ「でも今日は誰も友達が空いていないし、門限が厳しいからもう外には出られない」
おっさん「俺が帰り送ってやるから。それなら大丈夫だろ??」
こんなやりとりをずっとFacebookでギルに報告しまくる私。ギルから「マジで怪しいからASAPで警察行け」とメッセージが来る。

その場はマナミが「今会議中だから後でかけなおす」と言って電話を切り、とりあえずホストマザーに報告。
「だから保険会社に連絡しなさいって最初から言ったでしょ」と私は最初から聞いていないアドバイスを散々もらう。

そんなこんなで、明日会社を少しさぼってお出かけマナミちゃんのお手伝いです。
スポンサーサイト
















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 壊し屋アリス。, All rights reserved.






