ADMIN TITLE LIST


先日の記事の続きになります。

贅沢な悩みです。マジで。

ギルに「こんな状態だから私のビザ延長は難しいんだよ」と説明した。

数日後、ギルに「僕がアメリカ人になってアリスと結婚したらアリスはグリーンカードをもらえる。すごく失礼な言い方だとは思うけれど、先に籍だけ入れておくのはどう思う?」と言われた。

グリーンカードが発給されると、合法的に滞在もできるし就職もできる。市民とは違って選挙権はないし、陪審員制度に参加もできないけれど、アメリカ滞在を希望する外国人にとってはあこがれの存在だ。このカードを手にするために偽装結婚をする人だって多い。
Hビザに切り替えができた後、最低でも七年働かないともらえない(と聞いた)グリーンカードを、私は何の苦労もせずに手にできるのだ。なのになぜか、100%手放しで喜べない自分がいる。

ホームシックだからというのもあるし、この機会を逃したらもう日本で暮らすことはできないんじゃないかという不安もある。
グリーンカードは偽造結婚防止のために二年間は配偶者に「仮カード」しか発給されない。そのあとで正式グリーンカードに切り替えができる期間があり、それを逃すと正式なグリーンカードに切り替えができなくなる。また、6か月以上アメリカを離れてはいけない、結婚を証明するための書類手続きなど、面倒くさいことが山積みなのだ。
私の心は完全に日本への帰国で固まっているのに、ここにきてこんなことになるなんて、というのが、はっきり言って正直な気持ち。

ものすごく贅沢な悩みだとわかっているからこそ面倒くさい。。。相談する人選ぶし。。。
スポンサーサイト
















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 壊し屋アリス。, All rights reserved.






