ADMIN TITLE LIST


テスト一週間前になって、予想以上にてんぱってます。こんばんわ。


話し忘れていたけれど、壊し屋アリス。は外国語大学に通っているくせに専攻は日本語という、絶対みんなに「は?」と聞かれることをしています。

その日本語のテスト範囲で、こんな問題がありました。


問題:
あなたは友達とバス停にいます。そのうちにバスが来ました。あなたは友達に「バスが来たよ」と言いました。

さて問題です。「バスが来た」は、バスが来つつある段階なのに、なぜ過去形で表わしているのでしょう。


正解は続きに。




答え:「バスが来た」という表現は、バスが来ていることを認識した段階で言葉にするから。
つまり、「バスが来たとわかったよ」という意味を持っている。
それが一緒になって、「バスが来た(とわかった)よ」になった。


すぐに分かった人っています??わたしは勿論わかりませんでした<`~´>
こうやって考えると、日本語って難しい。
スポンサーサイト
















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 壊し屋アリス。, All rights reserved.






