ADMIN TITLE LIST


昨日ダンとスカイプした。

この間のことについて謝って、将来のことをもう一回話し合った。
私が決めたことを話して、合意して、じゃあそうしよう、そういう計画を立てようというところまで話を進めた。

それについて親に電話で話したら、案の定の結果が返ってきた。。。

何をそんなに急いでいるの、と言われた。
どうしてそう結論を急ぐのか。まだ決めるには早すぎる。
仕事はあるのか?ダンは私を養えるのか?などなど。
親としては当然の意見が返ってきた。

ずっと将来を見据えて付き合っていると言っていたのに。
真剣な関係だと言って紹介したのに。

冷静じゃない、どうしたんだと言われた。
私は十分冷静だった。冷静だったからこそ喧嘩をしなかっただけ。自分の意見を言わなかっただけ。
反対されればされるだけ気持ちがどんどん固まって、親に対する疑問が浮かんでくる。

この間「どんな結果を出しても応援する」と言ってくれたのに、結構な変わりようでびっくり。たぶん私たちが分かれることを想像してたんだろうなと思った。。。

頭の中では一つの疑問が回っている。

「なぜ私なの?」

お姉ちゃんの時とえらい態度違うね、と言った。
あいつはしたたかだから。でもアリスは結構情にもろいところがあって、傷ついたらどーんと落ちるし、夢中になるときはほかのものに目もくれない。だから心配なんだ。そういわれた。
何も知らないと思っていたけど、しっかり私のことを見ているんだと思ったけど、それ以前に、私をどうしても日本から出したくないような感じがした。


両親の世話はきっと私がすることになるだろう。
前から思っていたけど、たぶん祖母の葬儀がきっかけで、より強く意識するようになったんだと思う。
父も以前から冗談めかしてか、「お前はきっとおれたちの世話をすることになるだろう」と言っていた。

だからじゃないの?だから私を海外に行かせたくないんじゃないの?

家族のだれもヨーロッパに行ったことがないのに、「アリスにイギリスは無理」と言ったり、「イギリスの食べ物はまずいから、日本にいなさい」とどうして言うの?

話し合いの時も、父も母も「ダンが日本に来て仕事を探すならともかく…」と言った。
心配しているのもそうだけど、きっと、私を外に行かせたくないんだ、日本にいてほしいんだと思った。

言い方は悪いけれど、貧乏くじをひかされるのは私。
お姉ちゃんは「あの子だから仕方ない」と言って片づけられる。私にいろいろなことが回ってきて、いつの間にか私にとっても周りにとってもそれが当たり前になってきて、損をしているのは私。
怒られないために姉を反面教師にして、その結果損をしているのも私。

昔だったらこれを両親に言っていただろうと思う。
言わずにブログで吐き出しているあたり、私は冷静だし、また貧乏くじを引いていると思う。


結局ダンと父が来週スカイプで話し合いをすることになった。
前から言っていたのに、本気にされていなかったんだろうか。
スポンサーサイト


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/24 00:44】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 壊し屋アリス。, All rights reserved.






