ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



ギルのお母さんにいつもお世話になっているのでお礼に会社の社割で購入したマグカップと日本のお菓子をプレゼントした。

本当はスペイン語で手紙も書きたかったけれど、時間がないので今回は割愛。
その代りハート形の付箋にお礼を書いた。

「Donya mama, Gracias!」

プレゼント自体はめちゃくちゃ喜んでもらったのだけど、ママンの名前のつづりを間違えていた…。

そんな私にママンから一言。

「アリス、すごくうれしいんだけど、お願いがあるの。まだDonyaって呼ばないで!(笑)私からするとDonyaは80歳くらいのおばあちゃんのイメージなのよ~」

この言い方を教えてくれたギルも私も知らなかった。びっくり。

ギル軽くたたいておきました。笑。


明日は独立記念日でお休みのため、ギルのところに行ってきた。
ロシア系アメリカ人のミーナ(仮名)も参加し、三人で映画鑑賞。観た映画は「Kick Ass」。

疲れていたせいか、冒頭の三分見て爆睡。

気づいたらミーナ帰るところだった。夢も見てないぜ…


服がない。

何の冗談かと思うほど日本の常識の範囲内の服がない。
日本だと真夏でも冷え対策・日焼け対策でカーディガンが売っている。アンサンブルとかに必ずついていてカーディガン祭りになったこともある。

アメリカで同じようにカーディガンを買おうとしたのね。

売ってない。

当たり前だけどアメリカ人は冷えに強いし日焼けはどんと来いって言う文化。知っていたつもりだった。でもまさかカーディガンがとっくに売場から姿を消していたとは…
同じ理由でだろうか、スリッパも見事に売り場から姿を消していた。

に、日本って本当にいつでも何でも買えるのね…。


朝マナミちゃんと一緒に車会社に行った。
ここは私たちが車を購入したところで、私が前のCivicちゃんに乗っていた時からさんざん駆け込ませていただいた場所である。車が変わってからは全く用無しになっていた。

そこで私の時もお世話になった板金担当の方にお話をする。マナミちゃんはまだパニクッていたので、昨日書いてもらった事故の状況の紙を見せる。

担当者「あーこれはマナミさん全く悪くないですわ」

\(^o^)/

[Read More]

会社から帰ってご飯をだらだら食べていたら、さっき出かけたはずのルームメイト・マナミちゃん(仮名)が帰ってきた。
私「忘れ物?」
マナミ「アリスさんに聞きたいことがあって…」

話を聞くと、彼女、この間の日曜日に交通事故に遭ったらしい。
同乗者にも本人にもけがはなく、話を聞く限り10対0で相手が悪そう。(マナミちゃんが道路を直進中、駐車場に入ろうとしていた車が急にバック→衝突)
初めての事故だったのでパニックになっていた彼女を周りの友達がフォローし、相手の免許証・保険・住所などを聞きまくったので相手側の情報は手元にある。

私「うん、で、何が気になるの??」
マナミ「車の修理代なんです」

その加害者のおっさんがマナミちゃんに「保険会社には連絡しないでほしい。警察にも電話しないでほしい。その代り、修理代は出すから」と言ったらしい。おっさんの友達で修理工場で働いている人がいるから、そこに水曜日に持っていこうという話になった。だが、先ほど「マナミの車を今日引取りに行きたい」と連絡があった。
マナミ「え、なんでなの??水曜日って言ってたじゃん」
おっさん「今夜俺がお前の車を引き取りに行って、水曜の朝1で友達のところに持っていきたい」
マナミ「そんな急に言われても困る」
おっさん「でも今日引き取りに行きたい」
マナミ「ちょっと待って、友達に聞いてみるから」
→同じルームメイトの雅ちゃんに意見を求め、「一回事故ったことのあるアリスさんに聞いたほうがいい」となった。

マナミ「これって、保険会社に連絡したほうがいいんですか?」
私「いや、一応したほうがいいと思うよ。証拠は残しておいた方が…」←最近仕事で証拠を残さなかったばかりに言った言わないの水掛け論を上司として結果負けた
マナミ「でも大事にはしたくないんです。修理代払ってくれるっていうし」
私「ちょっと待って、一回車買ったところに聞いてみようよ。それから行くか行かないか決めよう。でも話聞く限り絶対怪しいから、行かないほうがいいかも」

私がさんざんお世話になった会社に連絡を取ってみると、担当の営業はもう帰っちゃったとのこと。とりあえず電話応対をしてくれた人に事情を説明し、何をするべきか確認。


[Read More]


Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 壊し屋アリス。, All rights reserved.






